net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

クイックドラフト(ゼンディカーPart1)2勝3敗

昨日始めたクイックドラフト、青黒で頭パンパンになり、とりあえず翌日持越して、2戦目から再スタートしました。 

 

雑談

ドラフトってすごい面白いし、くやしいですが、疲れますね・・・

ハースストーンの闘技場なども避けてきた私にはちとつらい。

MTGって構築だと使われないコモン、アンコモンってたくさんあるように見えますが、こういうところで救われてるんですね。

ドラフトやったあと、カードリストみると、これ普段使わないけど活躍するんだよなーって、違う見え方になってホクホクしてます。

 

結果 2勝3敗

良くはない・・・でも、皆さんも勉強していることがわかった。

そして、試合時間が長い・・・(多分ピックする時間も入れてるけど)

f:id:net9999:20201101194258p:plain

f:id:net9999:20201101193817p:plain

 

 

対戦相手の色

f:id:net9999:20201101194011p:plain

なにこれ 黒 ばっかりじゃないですか。

私だけこっそり勉強してるんじゃないんですか!MTG民勉強家すぎる。

 

反省点

クリーチャーすくなかった。

勝った盤面ですが、一番強いクリーチャーが 3/2 ってのは問題が・・・除去できても全然有利取れなかったような気がします。

青黒のフィニッシャーも頭にいれないとですね。

f:id:net9999:20201101194622p:plain

 

反省点2

マナ回せてない。

これのキッカーとか強いらしいですが、使うタイミングではすでに押し込まれていました。

・カードを引けるように組んでも、なかなかマナが増えないし有利が取れない。

という状況なので、相手のクリーチャーを除去・手札に戻す。をやりながらマナを回すテクニックがひつようだと思いました。

f:id:net9999:20201101194828p:plain

 

反省点3

占術

こうなったら強いんじゃないの???

占術を2回できるメリットを全く生かせてなかった気がします。

これも復習が必要です。

 

f:id:net9999:20201101195116p:plain

 

 

 

まとめ

というわけで、初戦は負け越し

反省点ばかり並べましたが、

・なんか強そうなカードは集まった

・生かせていない

・フィニッシュのイメージがない

ということが敗因かなと思いました。青と黒の組み合わせも理解できていなかったので、そのあたりを反省しつつ次戦に向かいたいと思います。

 

それでは!