net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

クイックドラフト(データ活用の結果)5勝3敗

クイックドラフトを17Landsのデータ(カードレーティングの人気順)に基づき、以下の指標でピックしました。

雑談

夏はキャンプだと思ってましたが、ちょっと寒くなると外にでるのもおっくうです。

ベランダでコーヒー飲むのが毎日の日課となっています。

ドリップ式のコーヒーをいろいろ買っていますが、やっぱり豆ひいたほうがおいしいかな。

 

 

ピック判断の基準(戦う前に決める)

1.1パック目の最初のレア or 神話レアで1色目は決定

2.2色目までは色に左右されずATA値の低いものを取得する

3.以降2色+アーティファクトの中からATA値の低いものを取得する

4.ピックしたカードでデッキを作る

 

ピックの状況

1手1手確認しているのでピックには時間がかかります。

すべてのピックが終わるまでに40分かかりました。

最初のピックはこれ、ちなみにレア順位だと50/65位(すごい下のほう)

f:id:net9999:20201111100726p:plain

 

2枚目

アンコモンも多い中、コモン6/102と上位にきた世話人、これで緑白決定です。

f:id:net9999:20201111100934p:plain

 

 

出来上がったデッキ!

なんだか強そうだぞ!

f:id:net9999:20201111100249p:plain

 

 

結果

若干重い感じがしましたが、結構回りました。

f:id:net9999:20201111101341p:plain

 

勝利のポイント

クリーチャーならんだあと、魔導士で一撃コンボなんですね。

これで2勝しました。

f:id:net9999:20201111101553p:plain

f:id:net9999:20201111101658p:plain

 

勝利ポイント2

上陸と土地回し、上陸で+1/+1のクリーチャーはやっぱり強いですね。

どんどん回してこれも決めてになりました。

f:id:net9999:20201111102123p:plain

 

敗北のポイント

飛行

どんだけ並べても序盤から飛行+装備品で殴られ続けて対処できなかったです。

負けの二つは飛行でした。

f:id:net9999:20201111101925p:plain



こんかいのまとめ

やってみて良かったです。

単純に数値化したことで、今まで攻略動画をみていたものが、データで保管できたと思います。

攻略動画とかだと、上位のクリーチャーの説明は多いので、それのピックに全力になっていましたが、下を知るということも大事かと思いました。

 

最大の反省

これがよかったら、もっとやろうとおもってたのに、ゼンディカークイックドラフト11月12日で終了・・・

ゼンディカー以外のクイックドラフトにもこれでチャレンジしてみます。

 

それでは!