net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

11月ミシック到達!(赤単)

今月もミシック到達しました。

やったー

 

今月の解説動画も作ってみました。

ーーー

 https://youtu.be/jyyxiRrg67g

ーーー

 

 

到達デッキ

赤単

今月は

・グルールアドベンチャーが多い

・Bo1は赤単、赤単メタが回っている

ということから、それを上回る速度で先行を勝ち切るということを意識したデッキにしました。

f:id:net9999:20201110210920p:plain

 

 

Untappedの情報

ラッキングツールUntappedでは、プラチナ帯までのstandard Bo1の流行デッキを無料で見れます。

(ダイヤ、ミシックは有料・・・)

ちなみに勝率順でプラチナ帯を並べるとこんな感じ

プラチナ帯までの勝率なので、その先の状況はわかりませんが、最後の方はこんな感じでは無かったですね。

f:id:net9999:20201110212002p:plain


 

到達までのグラフ

到達時点で470位ぐらいでした。(280戦)

今月(220戦あたりで1回チャレンジしていますが、その時は敗退)

f:id:net9999:20201110212217p:plain

 

f:id:net9999:20201110212504p:plain

 

デッキの変更履歴

今月はデッキの変更履歴を残してみました。

v2 嚙み傷への興奮 → 異常な怒り

エンチャントだと奇襲にならないのでインスタントに変更

f:id:net9999:20201110212957p:plain

 

v3あまりにも勝てないので、ショックやリムロックを再投入

f:id:net9999:20201110213024p:plain

 

v4もう一度今月の初心に戻る

f:id:net9999:20201110213052p:plain

 

v5 4マナでやることが無さすぎるのでトーブラン投入

f:id:net9999:20201110213117p:plain

 

v6今月の最終系、アクームの減るハウンドを投入して、1マナの動きを目いっぱい作ることにする。

f:id:net9999:20201110213144p:plain

 

各デッキの勝率は、ランクが上がっていくのでどこがベストかわからないです勝ち越していることが大事だと思います。

 

マッチアップ

最終デッキのマッチアップ状況です。

白単には大きく負け越しています。赤単にも5分以下ですね。

青黒に有利がとれているというところが貯金のほとんどのようです。

f:id:net9999:20201110214842p:plain

 

今月はこのカードです。初めて自分で選んだ気がします。

他のカードはUntappedなどから見ていますが、自分で選んだカードでそこそこ使えているというのは本当に良かったです。

キーカードはエンバレスの宝剣ですが、それをうまく使うために良いカードだと思います

 

f:id:net9999:20201110215204p:plain

 

デッキ
4 禁じられた友情 (IKO) 119
4 エンバレス城 (ELD) 239
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
18 山 (ANB) 114
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 立腹 (THB) 141
4 義賊 (ELD) 138
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
3 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147
3 アクームのヘルハウンド (ZNR) 133

 

サー次はドラフトだ!

それでは!