net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

3桁到達(840位)スタンダードBo1赤単です

ミシック上がってから何をするのか?

というところはいつも考えちゃいますね

ーーー

赤単で840位到達動画です。

https://youtu.be/4BPZqvXM3Ug

ーーー

 

雑談

赤単ミシック到達動画が初めて200回再生を超えそうです。

みんな赤単大好きなんですね

f:id:net9999:20201219090427p:plain

ちなみに3倍以上の時間かけているドラフト動画(ピックの反省もかねて作ってます)

f:id:net9999:20201219090619p:plain

数日前にだして21回再生

・多分イコリアは皆さんもう旬が過ぎている

・私のピックが全く的を得ていない

でも、ドラフトの方が、ブログ、動画ともにコメント、アドバイスは多いです。

引き続き細々とやっていきます。

 

一応デッキ紹介

ダイヤから変えてません

命名【友情が大事デッキ】

定番の赤単から

・1マナ:ショック、3マナ:フェニックス、4マナ:トーブラン を抜き

・1マナ:ヘルハウンド、立腹、2マナ:友情 を入れた

並べて宝剣で勝つデッキです。

f:id:net9999:20201219092056p:plain

 

ランクのピリピリ感

f:id:net9999:20201219091013p:plain

・1回負けるとその位置には1回勝っただけでは戻れません

(例、その時の状況で変動幅は変わります)

1000位 負け → 1200位

1200位 勝ち → 1050位

ということで、負け、勝ちを繰り返すとどんどん落ちていきます。

 

なので連勝したいんですよ!

1000位 負け → 1200位

1200位 勝ち → 1050位

1050位 勝ち → 990位

上がり幅はこんな感じで、連勝しても狭まってきます。

 

なので

1000位 負け → 1200位

1200位 勝ち → 1050位

1050位 勝ち → 990位

990位 負け → 1150位

みたいなかんじです。

これがつらいんですよね。

 

1戦1戦が真剣勝負です。

 

 

昨今のマッチアップ

できるだけ新しいものを掲載します。、赤単で勝っていると、赤単も出てきますね。

青黒はルールスだけではなく、ヨーリオンも入ります(早いターンで決着がつくと2色表示になってしまうことあり)

白単が宿敵(ほとんど勝てない)です。あとは5分以上に勝てると思います。

 

f:id:net9999:20201219091337p:plain

f:id:net9999:20201219091439p:plain

 

 

このデッキからのマッチアップ勝率

赤単に有利ですね。赤単は1マナ出てくるかどうかが結構勝率に差がついているところだと思います。

フィニッシュも基本はエンバレスの宝剣なので、私のデッキの方がつなぎやすいのだと思います。

負け越している、グルールアドベンチャーは、まだまだつらいですね。

最初に1マナクリーチャーがでる2種類が天敵です。

(ルールスもマーフォークとカニが出ますが、出ないパターンも多いので)

f:id:net9999:20201219091732p:plain

 

それでは!