net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

4か月目の資産状況(MTGアリーナ初心者)

このブログも100日連続投稿を超えました。

引き続きのんびりやっていきます。

 

雑談

クリスマスですね。自分へのプレゼント・・・

プレゼントって考えるの大変ですよね、最近はAmazonでほしいものをポチポチするのが自分へのプレゼントだと思っています。

最近買ったのは

FireHD10タブレットが最後だ、ハースストーンバトルグラウンドはこれでやってます。

ちょっともたつきが出る時がありますが、ギリギリゲームできるぐらいです。

 

課金状況

特に意識せずいまだ無課金です。

やれることが多いので、なかなか課金する感じにならないですね。

ランク戦でデッキを変えていくほどの自信がないからな

でも、赤単勝てないときに、もう一つぐらいは自信をもって回せるデッキ作っておきたいと思っています。

 

資産状況

コモン37 アンコモン34 からボロスサイクリング作ったらちょっと減りました。

もう一つぐらいはデッキ作れるかもしれません。

赤単メタになっているデッキを作るのが正解かな?

 

f:id:net9999:20201220101247p:plain

 

作りたいデッキ候補

赤単の苦手で考えるとこんな感じ

・白単

ラクドス(赤黒のやつ)

・グルールアドベンチャー(赤緑のやつ)

出来る限り今の赤単から離れて、練習したいのでラクドスが入っているやつかな

私の占術的にはグルールアドベンチャーなんですが、あまり赤単と動きが変わらない気がする。

 

このあたり、配信などで享受いただきながらメタ回りを考えていきたいと思います。

f:id:net9999:20201220101822p:plain

 

 

カードコレクション

ゼンディカーのカードコレクション数です。

849/1069 (全体数)

特にゼンディカーのドラフトとかやってるわけでは無いですが、12月2日に比べると結構増えています。

397 → 401 ついにコモンはコンプリートまであと3枚

273 → 286 アンコモンはあと34枚

117 → 130 13枚も増えました。

21 → 23 2枚しか増えない

f:id:net9999:20201220102024p:plain

 

よく考えると無課金

全然カードが足りてしまう。

しかも6320ジェムもたまっているので、ゼンディカーのマスタリーは取れますし、次のマスタリーもとれること確定

このゲームのすばらしさに本当に感謝です。

 

しかし初心者に厳しいところ

ゴールドはデイリーで稼げます。

ただしゴールドをジェムに変えるには

1.ストアで500ジェムをゴールドで変えるチャンス

とは言えゼンディカーになってからでも5回以上見た気がします。

逃さず勝っていけば3000ジェムたまっちゃうんじゃないでしょうか?

 

2.ドラフト

これが楽しい(苦しい)のですが絶対に初心者には難しいですよね(私が身をもって経験)

なんとか初心者がドラフトに入っていけるライトなやつがあると良いですね。

正直カード1枚1枚ピックするとか絶対不利なので、デッキ丸ごとを選ぶような遊び方があると良いなと(カラーチャレンジをそのまま対戦にするような)

(私のドラフト勝率です。17landsから)

f:id:net9999:20201220102939p:plain

 

 

アリーナは2018年からとなっていますが、MTGは20年以上あるわけですものね。

なかなか難しいですが、歴史があるからこそ、初心者や復活組の取り組みに期待します。

(かくいう私も20年ぐらい前にほんの少し触ったからアリーナをやっています)

 

まとまりがありませんが、初心者勧誘の一つになればと思い、引き続きのんびり書いていきます。

それでは!