net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

オーラ破壊不能呪禁デッキはそんなに破壊不能じゃないですね。

オーラもあまりつかったことありません。

神聖刃の破壊不能って強いですよね。

 

雑談

休日の軽い運動が最高です。

引きこもり生活なので

・起きる

・ゲームする

・昼飯

・ゲームする

・夕飯

・ゲームする

を繰り返していますが、昼飯後軽い運動が最高です。何もしてない一日が充実した気がします。(気のせいか?)

それ以外はMTGが楽しすぎていろいろ遊んでいます。

 

ワイルドカードが無くなった・・・

もうレアが0です。

ついついついつい・・・

もっと作りたいカードあるけど、ここからは自制します。

 

オーラデッキ

強くは無いです。(楽しいですけど)

f:id:net9999:20210208100730p:plain

 

カルドハイムで出たルーン5色について私の見解

(破壊不能のクリーチャーにつけるなら)

・持続のルーン(白):必須、粘って勝つデッキなので回復は重要

・強力のルーン(緑):次に強い+1/+1でトランプル

・速度のルーン(赤):必須じゃないけど+1/0なので一応攻撃力が上がるのは大きい

・飛行のルーン(青):空飛べるのは大きいけど、緑つけられればそれほどいらない

・厄害のルーン(黒):いらないと思う。外せばいいけど5色そろえたいから入れてる。

ということで、60枚で枚数絞るなら、黒は外していいかな、その次は青、赤がいらないかなと

白は基本土地が白というところもあるので必要だと思います。

 

破壊不能

けっこう破壊不能って簡単に破られてしまいますよね。

1.ガラスの棺のような追放呪文にやられちゃう

2.アクロス戦争のようなコントロール取られちゃうのには持ってかれちゃう

3.厚かましい借り手のような手札に戻す呪文には戻されてしまいます。

4.悪ふざけの名人、ランクルのような強制生け贄にも耐えられない

 

ということで、破壊不能と呪禁があれば無敵と思ってもそうでもないですね。

 

戦績(プレイモードです)

70枚デッキのトキが一番勝てたのかな・・・

デッキ枚数を60にすると

ラクドス、ローグなどの切削デッキに立ち向かえません。ちょっとバランス崩しても枚数多い方が良いのかもしれません。

f:id:net9999:20210208102837p:plain

 

それでは!

土地は持っているものを詰め込んだ形です。

もっとスリムに強くすると変わるのかもしれません。

 

デッキ
4 歴戦の神聖刃 (M21) 34
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 無作法な挑発者 (M21) 133
1 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
2 寓話の小道 (M21) 246
1 寓話の小道 (ELD) 244
4 持続のルーン (KHM) 25
1 飛行のルーン (KHM) 75
1 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
1 厄害のルーン (KHM) 108
6 平地 (SLD) 101
4 速度のルーン (KHM) 148
4 強力のルーン (KHM) 191
4 ルーン鍛えの勇者 (KHM) 26
4 きらきらするすべて (ELD) 2
4 ドゥームスカール (KHM) 9
1 針縁の小道 (ZNR) 263
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 島 (GRN) 261
2 サヴァイのトライオーム (IKO) 253
2 豊潤の神殿 (THB) 248
1 凱旋の神殿 (M21) 256
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 連門の小道 (KHM) 260
1 沼 (GRN) 262
1 山 (GRN) 263
1 森 (GRN) 264
2 卓絶した特使 (THB) 40
2 鏡の盾 (THB) 234