net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

リスペクトでクイックドラフト(6勝3敗)カルドハイム

カルドハイムドラフト難しいですね・・・      ← 前回の自分の感想

す、すげぇ 表のとおりにピックしたら6勝できた  ← 今回の感想

 

事前知識

クイック・ドラフト(KHM)(2021/03/21) - umGCのMTGブログ2 (hatenadiary.jp)

いつもすごいなーと思っている。umGCさんのドラフトブログ

 

今回の作戦

徹底した umGCさん リスペクト戦術!

下の表は上記ブログから許可をいただきコピペさせていただいています

 なお、ブログは赤字の記載もあるように随時更新されてます。(すごい)
本内容は3月23日現在の状況です。

ーーーコピペ部分

赤字は前回からの変更点

赤白のデッキを組む。

  優先度 クリーチャー 呪文
~2マナ域 《ベスキールの盾仲間》 《猛り狂い》
《アクスガルドの騎兵》 《金脈のつるはし》
《戦場の猛禽》 《拷問者の兜》
《恐れなき仔》 星界の翼》
《物語の探究者》 《霜噛み》
《イマースタームの略奪者》 《傑士の武勇》
《掟綴りの僧侶》  
《玄室荒らし》  
《巨大雄牛》  
3マナ域 《タスケーリの火歩き》 《悪魔の稲妻》
《シュタルンハイムの駿馬》 《金への捕縛》
《黄金口の勇者》  
《首折りの狂戦士》  
《ドゥームスカールの神託者》  
4マナ域 《確固たる戦乙女》  
ドワーフの援軍》  
《臆病な大男》  
《アクスガルドの自慢屋》  
5マナ域 《ハギの群れ》 《圧死》

 ーーー

 

ピック結果

17Lands.com

上の表を見ながら、文字があっているかだけを考えてピックしているので

・赤白を意識しすぎて 《金脈のつるはし》 を取り損ねました。

・ 《確固たる戦乙女》だと思ってピックしたら《さんらんの戦乙女》だったり・・

などなど、リスペクトしきれていないところはありますが、初心者なので許してください。

 

今回のデッキ

リスペクトできたかな?

意識したのはマナカーブだけです。

といっても1から3マナのクリーチャーしかない無いので、マナカーブは作りやすい感じです。

装備品を一枚も取れていないので、そのあたりはリスペクトできていない気がします。

f:id:net9999:20210323220822p:plain

 

 

4連勝

何これ強い。すごく強い
あっという間に4連勝、早くて強いです。

序盤に 《猛り狂い》 《星界の翼》などで相手を踏み倒せれば、そのまま駆け抜けられます。

また、黄金口の勇者が1枚出ると、とりあえず攻撃が通りやすいので、それも利用して詰めていけます。

(4連勝のフィニッシュ画像、勝ち方も似てる。すごい)

f:id:net9999:20210323221033p:plainf:id:net9999:20210323221140p:plain

f:id:net9999:20210323221234p:plainf:id:net9999:20210323221316p:plain

1枚タップできるだけで、攻撃って通るんですね。

(今回の最優秀カードです↓)

f:id:net9999:20210323221541p:plain



中盤のミス

5戦目、6戦目とミスもあり連敗

(ミスが無くても負けてたかもしれませんが、ミスがあったのが悔しい)

《猛り狂い》って攻めにしか使えないんですね・・・(このとき《猛り狂い》を重ねて逆転か?とおもったら全然違ってました)

f:id:net9999:20210323221907p:plain

 

《黄金口の勇者》で相手タップするの忘れミス・・・

f:id:net9999:20210323222202p:plain

 

 

結果

6勝まで行きました。ラストは負けましたが2か月ぶりの6勝で最高です。

17Lands.com

f:id:net9999:20210323223330p:plain

6勝3敗

すごい・・・、

私はシルバーティアー4なので、相手のミスもあったのだと思いますが、愚直にリスペクトしたらこの結果です。

そして、このピックなら次も同じことできるかもしれないと思いました。

f:id:net9999:20210323222552p:plain

 

 

まとめ

今回学んだこと

クイックドラフトっていうのは、構築では見たことないようなコモンカードを集めて、戦うのだと思いました。

表のクリーチャーはほとんど1枚以上はピック出来た気がします。

ピックしやすい強いカードを理解する必要があるということですね。

 

・カードリストの強そうなカード(神話レア、レア)しか頭に入っていないようではだめ

・クリーチャーを並べることが大事

 

自分で同じことを考えられるかというと全然自身は無いですが、うまい人のまねをするってのは大事だなと思いました。

すこしづつ・・・いつかはドラフトでも強くなれればと思います。

 

心の傷が癒えました。(前回1勝3敗)

 

それでは!