net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

伝説の○○は2体出せない(MTGアリーナ初心者)

伝説の○○は2体出せない(MTGアリーナ初心者)

プレイヤーが同じ名前の伝説のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合、そのプレイヤーはその中から1つを選び、残りはそのオーナー墓地に置かれる

 

はー、知りませんでした。

f:id:net9999:20200927082122p:plain

鍛冶で鍛えられしアナックス

東京ゲームショウのMTGYouTube配信みて、これは強い!と思い2枚作りました。(アンコモンだからいいかーと)

 

で、2枚目だしたら、片方落ちますが本当によいですか?と出てきました。

 

でも、強いですねー

 

また、パワーは*になっていますが

 

信仰心の説明

あるプレイヤーの[色]への信心は、そのプレイヤーがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれるその色のマナ・シンボルの数に等しい。 

 

ということで、マナ・シンボルを少し意識してもおおむね1枚につき1つということかな?

本体が2なので、最低2、クリーチャーが2体出てたら4、装備なども含めてカウントなので、5,6という状態もそこそこ見ます。

 

f:id:net9999:20200927082906p:plain

アナックスの攻撃力(信仰心5)

嚙み傷への興奮   1

チャンドラの紅蓮獣 1

砕骨の巨人     1

アナックス     2

 

合計        5

ということです。2体+エンチャントで3上がるということですね。

 

さらに!

このあと全体除去でバーンとやられたのですが

f:id:net9999:20200927083418p:plain

やられても残るクリーチャー

3体のトークンクリーチャーが出てきました。

これは文面に記載がある

 

鍛冶で鍛えられしアナックスか、他の、あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ赤の1/1のサテュロス(Satyr)・クリーチャー・トークンを1体生成する。そのクリーチャーのパワーが4以上であったなら、代わりにそのトークンを2体生成する。

 

ということで

紅蓮獣で生成されたトークン   1

アナックスで生成されたトークン 2

ということになるのだと思います。

 

赤単だとつよいですねー

 

入れてみた結果ですが

f:id:net9999:20200927083836p:plain

アナックス入れたあとの戦績

いまいちですね。

 

ミシック90%のところですが、少しデッキを入れ替えて引き続きやってみます。

 

それでは!