net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

ゼンディカークイックドラフトの色別勝率をみる

シーズン序盤はドラフトですね

ランク度ボコボコにされて赤単が強くなる環境を待っています。

最近のヨーリオン2,3マナに除去が増えたみたいで全然勝てない

 

雑談

久しぶりの中華料理(地域クーポン利用)

できるだけ人の少ない時間帯を狙って食べに言ってます。

中華料理屋さんで食べるランチってボリュームすごくないですか?

あんかけ焼きそばランチ(杏仁豆腐とスープ付き)最高でした。

すごい長くて重い箸で食べるんで、手が疲れました・・・中国ではみんな長い箸なのかな?

 

ドラフトアドバイスありがとうございます。

ドラフトブログ、動画にはアドバイスやコメントを多くいただけて感謝します。

今足らないものを具体的にしてきまでいただき大変感謝です。

 

私に足りないもの

ゼンディカークイックドラフト環境のカラー別の強さの把握

これでした。

 

考えていたこと

アーキタイプまとまっていれば、どんなパターンでも強いのかと思っていました。

やはり、環境の上位アーキタイプってのがあるんですね。

(緑白は弱い・・・)

 

17Landsに行ってみた

あるじゃん(一度も見たことなかったです)

f:id:net9999:20201208085405p:plain

 

勝率のたかいもの

Splashって何?

タッチ (Splash)は、デッキに、少しだけ他の色の強力なカードを入れること。 (MTGwikiさまから)

単色が強いのか?

Color Wins Losses Win Rate
Mono-Green + Splash 13 5 72.20%
Mono-Blue 20 8 71.40%
Mono-color 35 23 60.30%
Boros (RW) + Splash 54 39 58.10%
Mono-Blue + Splash 73 53 57.90%
Rakdos (BR) + Splash 86 63 57.70%
Rakdos (BR) 944 718 56.80%
Azorius (WU) 519 396 56.70%
Mono-color + Splash 95 73 56.50%
Grixis (UBR) 30 24 55.60%
Dimir (UB) 1741 1402 55.40%
Boros (RW) 806 656 55.10%
Two-color 8137 6871 54.20%
Orzhov (WB) 1602 1372 53.90%
All Decks 9301 8044 53.60%
Izzet (UR) 810 718 53.00%
Mono-Red 10 9 52.60%
Gruul (RG) 341 307 52.60%
Selesnya (GW) + Splash 54 49 52.40%
Abzan (GWB) 58 53 52.30%
Golgari (BG) 330 302 52.20%
Dimir (UB) + Splash 79 73 52.00%
Simic (GU) 803 766 51.20%
Naya (RGW) 28 27 50.90%
Selesnya (GW) 241 234 50.70%
Two-color + Splash 732 725 50.20%
Mono-White 3 3 50.00%
Mardu (BRW) 38 38 50.00%
Naya (RGW) + Splash 3 3 50.00%

 

Wins>100

全然知らなかった

赤黒って強いんですね。

Color

Wins Losses Win Rate
Rakdos (BR) 944 718 56.80%
Azorius (WU) 519 396 56.70%
Dimir (UB) 1741 1402 55.40%
Boros (RW) 806 656 55.10%

 

 

 

で強いカードって何?

【恐れ無き雛】こういうやつ。

こいつは取っとけ?みたいなのがあったらまとめたいな

f:id:net9999:20201208090959p:plain

 

例えばですが

GD WR (Games Drawn Win Rate):0.55以上(このカードを引いた時の勝率55%以上)

こういうやつかな?

日本語 Color Rarity ATA
日本語名:命取りの協力(いのちとりのきょうりょく) B C 1.75
日本語名:乱動の噴火(らんどうのふんか) R C 1.81
日本語名:ナヒリの束縛(なひりのそくばく) W C 2
日本語名:泡の罠(あわのわな) U C 2.24
日本語名:英雄たちの世話人(えいゆうたちのせわにん) W C 2.57
日本語名:乱動への突入(らんどうへのとつにゅう) U C 2.74
日本語名:血の長の渇き(ちのおさのかわき) B U 1.57
日本語名:轟く叱責(とどろくしっせき) R U 1.57
日本語名:生命の絆の僧侶(せいめいのきずなのそうりょ) WB U 1.69
日本語名:マーフォークの鷹匠(まーふぉーくのたかしょう) U U 1.88
日本語名:空飛ぶ思考盗み(そらとぶしこうぬすみ) UB U 1.97
日本語名:恐れなき雛(おそれなきひな) W U 1.99
日本語名:凪魔道士の威圧(なぎまどうしのいあつ) U U 2.17
日本語名:ドレイクの休息地(どれいくのきゅうそくち) U U 2.24
日本語名:轟く火花魔道士(とどろくひばなまどうし) R U 2.42
日本語名:エメリアの隊長(えめりあのたいちょう) W U 2.5
日本語名:遺跡ガニ(いせきがに) U U 2.53
日本語名:従者つきの癒し手(じゅうしゃつきのいやして) W U 2.54
日本語名:崖崩れの魔術師(がけくずれのまじゅつし) R U 2.55
日本語名:墓入りの妨害(はかいりのぼうがい) B U 2.69
日本語名:カビーラの叩き伏せ(かびーらのたたきふせ) W U 2.77
日本語名:風乗りの魔術師(かぜのりのまじゅつし) U U 2.78
日本語名:髑髏砕きのミノタウルス(どくろくだきのみのたうるす) R U 2.78
日本語名:蔦ヤモリ(つたやもり) G U 2.88

 

 

それでは!