net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

ゼンディカークイックドラフト12月Part3(ピック編)

12月ゼンディカードラフト3戦目です。

ブログにもコメントいただき、パワーアップした知識でピックしてきました。

(初心を忘れない)

1.シナジーを考慮しアーキタイプを考える

2.17landsのデータを見る

3.アーキタイプの上位を狙う

ーーー今回の動画です。

https://youtu.be/eejnZVjwyaU

ーーー

 

雑談

Youtubeの動画の再生数が少しあがりました。

マイペース動画ですが、うまい人のドラフトどうが配信みてると勝てるんじゃないかと日々勘違いしています。

初心忘れべからずという動画を引き続き作ってみたいと思います。

 

シナジーおさらい(同じようなこと書いてすみません)

キッカー

上陸

部族(ウィザード、戦士、クレリック、ならずもの)

パーティ

 

第2回:もっと勝てる!『ゼンディカーの夜明け』ドラフト|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト (mtg-jp.com)

読んできました。

 

アーキタイプランキング

(とてもつよい)

白黒クレリック

青黒ならず者

 

(つよい)

白青パーティー

青緑キッカー

黒赤パーティー

黒緑カウンター

 

ピック結果

初手

今回の初手は分かりやすく、そして強そうだった(つかったことは無いです)

ならずもので、場に出たクリーチャーをコピーするわけなので、3マナ以上のクリーチャーをコピーすれば常にプラス。そして土地にもなる

f:id:net9999:20201208225250p:plain

 

2手目

今回も2手目が曲者でした。

結果として使われなかった。

【縄張り持ちの大鎌猫】を取りました。上陸は取るなと・・・

 

1パック目終了

白、青で確定かな?

白ってクリーチャー揃えやすいですよね。皆さんパーティっぽく見えるし

f:id:net9999:20201208225506p:plain



 

2パック目初手

【ナヒリの束縛】取りました

青白にある程度決めていたし、良いコモンですよね?

f:id:net9999:20201208225608p:plain

 

 

そこでアーキタイプシナジーをおさらい

今回は青白パーティを狙っていく!

 

ということを考えながらピック終了

 

 

デッキ完成

青白パーティ(パーティシナジーがあるとは思えない)

f:id:net9999:20201208225751p:plain



 

強いアーキタイプと単体が強いカードに意識が行きすぎましたでしょうか・・・

最大の間違いはコレ

強いですよね、1ターン目に出せるし、エンチャントは除去されにくいし

でも、キッカーが2枚しか入りませんでした・・・

f:id:net9999:20201208225904p:plain

 

 

アーキタイプは強そうだけど、シナジーが弱かったように見えます。 

 

さて戦闘へ

それでは!