net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

トラッカーを入れよう(MTGアリーナ初心者)

トラッカーが使えるということで使ってます。

あるのと無いのでは楽しみ方が全然違う気がしますので書いておきます。

 

私が使っているのは

【Untapped.gg】

です。

ーーー三行でインストール方法

1.MTGアリーナで使えるように設定

2.【Untapped.gg】にアカウント登録 ↓ サイトのリンク

Untapped.gg - MTG Arena Deck Tracker and Analytics

3.インストール

ーーーこれで完了!

 

ーーMTGアリーナの設定箇所

f:id:net9999:20200920063418p:plain

設定場所1(薄くて見にくいですが、アカウント)

f:id:net9999:20200920063455p:plain

設定場所1の続き(詳細ログのチェック)

 

 

 

トラッカーはゲーム内のログ(戦績)や、デッキ毎の勝率、ランクの状況などを表示してくれます。

無料だったり有料だったりするようです。

 

(参考画像:構築戦じゃないので凄い勝ってる)

f:id:net9999:20200920063702p:plain

参考画面(デッキ毎の戦況)

 

(参考画面:無残なプレミア・ドラフトの結果 無残なデッキリストも確認できます)

f:id:net9999:20200920064011p:plain

参考画面(プレミア・ドラフトの結果)

 

 

 

逆に私が【Untapped.gg】に提供しているのは、私の戦況やデッキ情報などになるのだと思います。

 

初心者の人も使ったほうが冷静に戦況を見れると思います。

 

1.作ったデッキの勝率がわかる(最大のメリット)

負け続けているのがはっきりとわかれば、あきらめも早いです。

逆に思ったより五分で戦えてたり、6割超えてんじゃーんみたいなことも認識できます。

 

2.どれくらい遊んだかわかる

カードゲームはどうしても1ゲームが長くなりがちです。

とくにMTGは終盤もつれると均衡をやぶるまでにだいぶ時間がかかる気がします。

 

長くなって毎回まけているのとかに気が付ければ、終盤決め手になるアイデアが必要なことなどに気が付くのではないでしょうか?(なお、私は終盤頑張るようなデッキを考えたことはありませんが・・・)

 

 

スマホでのカードゲームの時はメモ帳に勝率を書いてたりしたなーと思うと、出してくれるといいなー

カードの利用率とか、あなたのお気に入りカードとか、色の使い方状況とか

 

 

プラグイン登録するときのパスワード管理などはお気を付けください。

アカウント情報は共有されてしまいますので、パスワードはかならずMTG本体とは全く別のものを推奨します。

 

 

それでは!