net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

ゲーム設定(MTGアリーナ初心者)

ゲーム設定(MTGアリーナ初心者)

 

 

f:id:net9999:20200930105449p:plain

設定画面

ゲームプレイって書いてあるからなんのことかわからなかった。

 

使っているショートカット(ホットキー)とプレイするときの操作だけ、書いておきます。

 

ダブルクリック!

 

Space

 優先権をパス

→こう書かれるとよくわからないですが、メインのボタンに割り当てられる感じですね。

連打すると攻撃することになってしまいますので、そこだけ注意です。

【攻撃しない】ボタンにも何か割当たれば良いのに

 

ーーー時々使うショートカット

L

フェイズを表示

右下に戦闘フェーズや防御フェーズがわかるものが出ます。初心者なのでオンにしました。

 

 Enter

対応があるまで優先権をパス。

→OKとか解決とかのオレンジのボタンの操作だと思うような気もするけど、なんかとばされている感があるので、Spaceをお勧めします。

 

Shift + Enter

ターンを渡す

→次のターンまで渡す場合です。

赤単だとショックが手元にあると、打たないと決めていても都度止まる感じです。

そんなときに、私はすぐ押しちゃいますが、あれ?結構進んじゃってる?ってことになりかねないです・・・

 

ゲーム設定とは関係ありませんが

カードをダブルクリックすると、場に出て行ってくれます!!!(今日まで知らなかったよ)

一生懸命マウスでつかんでました・・・

 

PCゲームってこのあたり疲れますよねー

スマホ化に期待です。画面タッチでプレイしたいなー 

 

 

あとは使ってないです。

qq(すべてのマナを引き出す)とかも上級者になると使うんでしょうが、私は個別に土地を操作するようなことは今まで余りないので使わないです。

 

もう少しキーボードで操作できるようにならないかなとおもいます。

フル操作モードとか、逆に何していいのかわからない感じです!

 

おまけ

資産状況です。

f:id:net9999:20200930111615p:plain

本日の資産状況

1万ゴールド超えたー!10月になったらプレミア・ドラフトやるよ!

 

それでは!