net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

宝箱の進捗確認(ログからvaultProgressを見る)被りカードの行き先

ドラフトのカードかぶりはどこいっちゃうんだよー!!!

と嘆いていたところ皆様から

【安心しろ、ちゃんと蓄えられている】

ということで、宝箱の隠し進捗率として

コモン 0.1%

アンコモン 0.3%

で追加されることを教えてもらいました。

これが宝箱!!!隠れ進捗率が100%で出てくるらしい。(早く見たいなー)

f:id:net9999:20201112075448p:plain(画像はumGCさんからの提供してもらいました)

 

雑談

アメリカの映画とかドラマ見てると

【このコーヒーは馬のしょんべんみたいだ、いれなおしとけ!】

というシーンをちょくちょく見ます。

どんな味だと入れ直しになるのかなといつも気になってしまいます。

私はインスタントドリップコーヒー?(一杯ずつになってるやつ)をいつも飲んでいます。安いのからそこそこの値段のまで買って、特に選ばず毎日違うの飲んでます。

どれも結構味違うんですよね。でもこれじゃなきゃダメ!みたいなところにはなりません。

入れ直しになるぐらいまずいコーヒーの味を知りたい。

 

 

進捗率はどこでわかる?

1.ログの場所

例: ¥AppData¥LocalLow¥Wizards Of The Coast¥MTGA¥Player.log

この辺らしい

MTGアリーナ:ゲーム更新情報(2020年5月)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

2.なんて書いてあるの?

vaultProgress という値らしい(いろいろ調べ)

 

3.何が入っているの?

ワイルドカード

神話レア1  レア2  アンコモン3

いやー素晴らしいですねー

 

4.どれくらいでたまるの?

ドラフトで使われるパックはこんな感じ

【レア/神話レア1枚、アンコモン3枚、コモン11枚】

これが3回回ってくるのですから

【レア/神話レア3枚、アンコモン9枚、コモン33枚】

から選択できるということかな?

 

42枚ピック出来ますので、例えば全部被っていて

アンコモン9枚

コモン33枚

とすると

0.3*9 =2.7%

0.1*33=3.3%

合計6%

ということで、1回のドラフトで6%上がる!

100%になるには100/6=16.6666

16.66回ぐらい

という計算になります。

 

私の進捗率!

f:id:net9999:20201114220115p:plain

うぉぉー

89.8%

あと少し!

 

ですが、エルドレインの宝剣のドラフトだと被り10枚ぐらいだったから1%ぐらいしかあがらないな

 

0.3%、0.1%と知った時に、ちょっとだな。と思いましたが、私もまだドラフト20戦ぐらいしかやっていません。

何もないよりはあったほうが良いと思いますので、ときどき覗いておきたいと思います。

 

それでは!