net9999’s MTGアリーナ初心者日記

MTGアリーナ初心者の日記です。

ゼンディカークイックドラフト(戦闘編)(MTGアリーナ初心者)

クイックドラフト一生懸命になってたら動画とるの忘れた。

結構いい勝負になったのに・・・

 

雑談

寒い、朝起きるとぐっとさむいです。

そこでガスストーブ、すぐ温まりますね。

寒い朝にベランダであったかいコーヒーを飲むのが日課です。

富士山が見えるんです(少しだけ)

 

結果

3勝3敗

良くも悪くもなく、というところですが、なんとなく満足です。

f:id:net9999:20201202084502p:plain

敗北のエルドレインから見ればほっとする。ドラフトは1勝するまでがほんとドキドキです。

f:id:net9999:20201202084552p:plain

 

 

戦闘状況

1戦目:負け:対戦相手【白黒】

クリーチャーの並べ負けと序盤の除去を受け、中盤で詰められ負け

白はどんどん出てくるので、サイズが同じだと負けますね

 

 

2戦目:勝ち:対戦相手【黒】

たぶん相手の引きが悪かった?3体並んだ5ターン目に相手が投了

 

3戦目:勝ち:対戦相手【青緑上陸】

いい勝負だった、最後相手の上陸が大きくなるか、こちらのならず者飛行軍団が詰め切るかで、詰め切って勝利(次のターンまでいってたら負けてた)

 

4戦目:勝ち:対戦相手【白緑】

初の先行、【ズーラポートの決闘者】が2枚あったので、1ターン目から出して攻撃を始めたのが良かった、最後は飛行軍団で勝利

 

5戦目:負け:対戦相手【黒緑】

マリガン2回・・・相手の飛行蝙蝠が止められず敗北

 

6戦目:負け:対戦相手【青赤】

ライブラリーアウト、40枚だったの忘れてた!カニが2体出てきて終了、除去1枚あったけど、相手の1マナが3枚盤面に出てきて、カニまで除去できず終了

f:id:net9999:20201202085713p:plain

ということで、3勝3敗

3勝1敗まで行ったときは7勝見えた方と思いましたが、甘くないですね。

最後カニが2枚出てきたとき、ランクと同じでなんとかなるだろなんて思ったらひどかった。

 

 

今回のポイント ズーラポートの決闘者

俊足で出せるので、相手の攻撃に合わせてカウンター決まると爽快

序盤だと、本人も1マナで残るので大きいです。

終盤は捨てブロック要員として活躍、ピック値は 9.97 と決して高くなく、以前だと、最後に外れるメンバーでしたが、今回はならず者軍団として入れました。

(なお、ブロックのタイミングで出しても本人はブロックできないことが今回分かりました・・・相手の攻撃タイミングで出すんですね)

f:id:net9999:20201202085101p:plain

 

 

まとめ

結果として

・ならず者

・カウンター

・俊足

・飛行

というのが多かった(これらはシナジーと呼ぶのか?)

 

除去が少し弱い感じで、6戦中1回も除去しなかった対戦があったような気がします。

明確に複数のカードで相乗効果がでるのは、ならず者の接死 ぐらいしかなかった。

多分シナジーを考えていくのとフィニッシュのあいまいさは実感しました。

(飛行止められたら勝ちてない)

 

今回動画取り損ねたので、近日第二戦目を上げたいと思います。

 

それでは!